土・日・祝日及び夜間の駆除作業も致します!対応エリア:福岡・佐賀・大分・熊本・山口・広島・岡山・兵庫・香川
フリーダイヤル:0120-41-8355 受付 AM8:00~PM8:00 年中無休

蜂屋のサカイブログ

  1. HOME
  2. 蜂屋のサカイBlog

広島市のハチ駆除~多いなキイロスズメバチの引っ越し

気候変動の前触れ?6月なのに、キイロスズメバチの引っ越し形状巣が多いです。

東区(二階軒下・キイロスズメバチ)

東区(小学校体育館軒下・キイロスズメバチ)

駆除した巣の中をお見せして、引っ越し形状巣、駆除内容をご説明しています。

岩国市・下松市のハチ駆除~アシナガバチ2

「大きなハチが木の中に入って行きます。」出動です。う~ん、木の枝の中に入っているのは、ヒメスズメバチ。どうも、餌探し。ありました。キアシナガバチの巣。齧られています。

下松市(庭木の中・キアシナガバチ)

 

岩国市(二階軒下・ヤマトアシナガバチ)

黄色っぽい繭は、ヤマトアシナガバチかキボシアシナガバチ。

広島市のハチ駆除~これは!変!

一輪挿し、もしくはトックリ逆さ形状なので、コガタスズメバチの巣。ハチが不在なので帰巣を待ちました。ただ、巣の外皮の横穴に何となく違和感。あっ、帰って来ました。巣の中をゴソゴソ、捕獲。アレ、キイロスズメバチの女王?

佐伯区(二階軒下・コガタスズメバチ)

その後も、コガタスズメバチを待ちましたが、目にすることはありませんでした。戻りハチ対策を施して終了です。

廿日市市・大竹市のハチ駆除~アシナガバチvsヒメスズメバチ

今年はヒメスズメバチをよく見かけます。アシナガバチの巣もよく齧られています。

廿日市市(二階軒下・キアシナガバチ)

大竹市(倉庫軒下・キアシナガバチ)

ヒメスズメバチが襲ってきても、アシナガバチは退避・傍観するだけです。(◞‸◟)